気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

1000H-XにするかHP 2133パフォーマンスモデルにするか。

イメージ 1

本日、入金の確認後、901-Xの発送を終えた。
なかなかどうして気に入っていた901-Xだけになんか寂しい気がした。

入金されたお金にいくらか足して新機種を買おうと思っているのだが、
なかなかどうしてどれにすればよいのか悩んでしまう。

今のところの候補は以下の2つ。
Eee PC 1000H-X
HP 2133 Mini-Note PC ハイパフォーマンスモデル

他にも、S101やHP 1000なども候補として考えていたが、
S101は、デザイン的にちょっといやなのとバッテリーが4セルだし、
またSSD 16GBでしかもMLCということを考えるとちょっと敬遠。

HP 1000は、また1024x600なので1000H-X以上の性能差を感じないため
論外っぽい。

普通に考えれば、901-XのHDD版と考えて1000H-Xにすればよいと考えるが、
HP 2133は、はじめから2GBだし、1280x768という解像度、
それにWindows VistaWindows XPダウングレード権までついて、
5000円増しと考えると捨てがたい存在になる。
でもVIAのC7-MとかいうCPUにVIAのグラフィック。これはいただけないな。

今後のことも考えると今買うべきではない気もするし。。。
ただ、いつになっても買えなくなると思うと、今買うべきという考えもできる。

実のところ、C7-MというCPU自体は、Atom N270とほとんど性能差はどれぐらいなのだろう?
「CPU指標チェッカ」によるとそれほどの性能差はないようだが。。。
それから、どうもVIAのグラフィックチップも1000H-Xより劣るようで、
HP 2133はXPにダウングレードしてもやはりかなり熱くなるようなのだ。

アルミボディにHDDショックセンサー。。。魅力的なのだが。。。。

うーん、実に悩ましい。

CPU指標チェッカ
http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/cpuspec.html

HP 2133 Mini-Note PC レビュー
http://kettya.com/review/hp_mini_2133/hp_mini_2133_2.htm
ここを読むと買いたくなくなる。おそらく生膝に乗せるのは無理。と書かれているのが切実。

EeePC 1000H-X届きました!!
http://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/eeepc-1000h-x-6.html
ここを読むとやはり1000H-Xにすべきとも思う。欲をかいてVistaやWXGAなんて言ってるから
銭失いになるのかもしれない。
やはり1000H-Xにするかな。

P.S: 今週末には、Core i7の発売イベントがアキバであるらしい。
 インテルのCPUにしておいたほうがよいのかもしれない。