気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

TMPGEnc 4.6.3.267

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

TMPGEnc 4.0 XPressがいつの間にか、またバージョンアップしていた。

今回からCUDAという機能をサポートしていて、またエンコードが高速に動作するように
工夫がされている。

どういう機能かというと、以前「マルチスレッド」という機能をサポートして、我がメインマシンの
Core2Quadの4コアをうまく利用してエンコードを高速化する技術を盛り込んだということを
書いたが、今回はnVIDIAGPUエンコードに使ってしまうという機能がサポートされた。

2枚目の画像を見てもらうとわかるが、環境設定の中に「CUDA 2.0」という設定が増えている。
nVIDIAビデオカードに搭載されているGPUエンコードに利用することで
非常に軽くエンコードが行えるようになったようだ。
#ためしに行ってみたが、CPU2.7%:GPU97.3%という配分で動作したが、CPUも70%近く占有され、
#あまり高速という印象を持たなかったが。

いずれにしても、良いアップデートだと思う。
このTMPGEncだけは、購入してよかったと思う数少ないソフトのひとつだ。