気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

自作機1号、ようやく復活。。

イメージ 1
我が家のメインPC、自作機1号がようやく復活した。

原因はやはりマザーボードであった。
一時はCPUが逝ってしまったかと絶望していたが、
DRAM LEDが点灯した理由はマザーであった。

新しくLGA1055用のマザーボードを購入した。
ASUS P8B75-Mである。

復帰までに時間がかかったのは、CPUやメモリーが逝ってしまったと
すると、かなりの出費になることと、B75というビジネス用のチップセット
を持ったマザーボードを買うのに躊躇していたため。
あまり乗り気のしない復活作業に気が乗らなかったためである。

CPUを変えるとなると4890Kを買うことになったと思うが、
発売からすでに1年近くも経過しているし、円安でえらく高く付く。
マザーボードも買わなくてはならず、5万円以上になってしまう。

結果からして、復活して良かった。

チップセットドライバーとIntel Smart Connectのドライバー、
それから、マザーボードを変えると改めてプロダクトキーを入れる必要がある。

プロダクトキーは8.1Pro+MediaCenterのため、うまくいかず、
また試しにマイクロソフトに電話認証を試みたが、結局ダメで。
Technet Subscriptionからのアップデートだと伝えると、
平日の昼間にTechnet事務局に電話しろと言われる。
#以前にも同じことをしたが、Technet事務局に電話しても埒はあかないのだ。

今回は以前に800円で買ったMediaCenter用のプロダクトキーを
探して入れなおしたら無事認証された。

イメージ 2
パフォーマンスは全く変わらずの結果。

マザーボードを入れ替えたことで、
IntelSSDに壊されたHDD LEDがちゃんと点滅するようになった。