気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

DRAM LED点灯!

イメージ 1

我が家のメインPCがお亡くなりに。
ゴールデンウィーク明けの木曜日の夕刻、会社から帰宅したところ、
落としてあったメインPCのPowerランプが点灯していることに気づき、
「なんで電源が入っているんだろう?」
と思いながらマウスを動かしてみた。
「あれ?」画面がつかないことに違和感を覚えた。
すると、電源は入っているのだがなんの反応もない状態。

キーボードでCTRL+ALT+DELを押しても、ケースのリセットを押しても、
電源ボタン長押しして、入れ直しても画面には何も表示されない。

普段起動時にはピッ!とBEEP音がなり、
ASUSEFI画面を経てOSが起動するのだが、
HDDの初期設定の音はするものの、
それ以降のシーケンスが全く行われていないのだ。
「え!?、マジか」

ケースを開けて電源を入れてみると、中で
見慣れない赤いランプが点灯していることに気づく。

マザーボードの取説を広げて調べたところ
点灯しているのはDRAM LEDというもの。
「メモリーが壊れたのか?」
ということで4枚挿さっているメモリーを全て取り外し、
改めて1枚だけ刺してみたが状況は変わらず。
他のものと取り替えながら、2枚挿してみたり、
順序を変えてみたりしてみたが、一向にランプは消えない。
全てのメモリーを取り外してもきえないので、メモリーではないらしい。

次に電源の可能性もあるので自作機3号の電源を取り出して、
付け替えてみた。これでも状況は変わらず。

仕方がないので、CPUを取り外して起動してみる。
するとDRAM LEDは付かなくなる。
ただ、この状態が正しいのか間違っているのかわからないため、
CPUが壊れたのかどうなのかもわからない。

ってなわけで、なんでこのお金のない時期を選んで壊れたのか、
ムカつくこと一入だが、お亡くなりになってしまった。

バラした状態で置いておくのも邪魔なので
組み上げて、しまって置くが、早くなんとかしたい。

一番怪しいのはCPU、次にマザーボードだ。
CPUが壊れたのだとしたら、もう同じCPUを買うわけにもいかず、
多分マザーごとCPUも新調することになるだろう。

ここに来て、いろいろと内容物を拡張し続けてきた
メインPCの死亡はかなりショックが大きい。涙は出ないけど。

因みに現在のメインPCのスペックを書いておく。
マザーボード: ASUS P8P67-M Rev 3.0
CPU: Intel Core i7 2600K
Memory: Patriot DDR3-1600MHz 4GB x 4枚
GPU: ZOTAC 570-GTX
SSD: SanDisk 480GB
HDD: Toshiba 4TB + WD 4TB
電源: 玄人志向 630W
ケース: SilverStone ???