気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Xperia Mini ProとU300で音声通話 050 Plus

 
※訂正です。この050 plusは、b-mobile U300 3Gデータ通信では使えません。
 通信帯域が足りないのではなく、VoIPパケットに通信制限をかけているようです。
 たまに通話できることもあるようですが、通常は繋がっても相手の声が聞こえないという
 通常ではありえない状況になります。
 WiFiで接続されているときなど他の通信では、制限がありませんので普通に通話可能です。
 
 NTTコミュニケーションズ側にこれに関する情報はなく、またb-mobile側も正式なアナウンスはありません。
 なぜこのような制限をかけているのか、意図もわかりません。
 ドコモからの要請なのか自主制限なのか、なにやら陰謀を感じます。
 
イメージ 1
 
私は、Xperia Mini Pro(SK17i)にb-mobile U300と組み合わせて使っている。
当然のことながらデータ通信専用のSIMカードなので音声通話を行うことはできない。
 
だが、ここのところ話題の050 plusというNTTコミュニケーションズが提供するサービスを
使うことで音声通話が可能になった。
発信のみならず、着信もサポートする。
しかも価格も割安。とくれば申し込んでみたくなるのは、私の悲しいサガ。
 
ただし、このSK17iは、まだ(?)サポートの対象外のため、通常の申し込み方法では登録することができない。
#サポート対象外の機種と言ってはねられてしまう。
 
申し込みの順を説明するので、同じ境遇の人は参考にしてほしい。
 
登録の順は、通常のAndroid機とは逆になる。
通常はアプリをインストール→申し込みの順だが、申し込みを先に行う。
 
なお、申し込みには、クレジットカード情報と、
自動音声の電話を受けることができる携帯電話が別に必要になる。
#携帯電話は申し込みの認証に使われるのみ。
 
050 plusのトップページに行き、一番下までスクロールして、
イメージ 2
 
イメージ 9
じょうきの「カンタンお申込み方法」をクリックする。
 
イメージ 10
 
ここで、間違えてはいけないのは、iPhone/iPod touch/iPadを選ぶこと。
Androidを選ぶとアプリをインストールするしかなくなる。
 
そして、STEP1の「お客さま情報の入力」を押す。
 
イメージ 11
 
そして「お申込みサイトはこちら」を押す。
 
イメージ 12
 
ここからは、通常の申し込み手順と同じなので、割愛するが、
大まかにいうと、
氏名、住所、電話番号、メールアドレス、パスワード、クレジットカード情報などを入力する。
 
#自分の050番号とパスワードは忘れずに。どこかに必ず書いておきましょう。
 
イメージ 3
これが、最後の画面。
ここで、お友達紹介コードに「333SHK00」を入れてくれると、
私とあなたにiTunesカードが当たるチャンスが得られる。
#入れてくれるとうれしいというだけで、空欄のままでも全く問題ありません。
 
そして最後に、認証に使う携帯電話番号と4桁の数値(なんでもよい)を入力して登録ボタンを押下。
 
すると、しばらくして携帯電話に電話がかかってくる。
自動音声で、最後に入力した4桁の数値を入力すると認証が完了する。
 
ここまでで、申し込み手続きは終了。
#2011/12/31までに申し込むと2ヶ月分の基本料金(315円)が無料になる。
 
あとは、アプリをダウンロードしてインストールし、て登録をするだけなのだが、
ここでもまた、注意が必要。
なぜなら、SK17iはサポートされていない端末なので、普通には登録させてくれないのだ。
 
イメージ 13
 
ダウンロードして最初に開くと、この画面になるが、ここで何かボタンを押してしまってはダメ。
 
戻るボタンを押し、右下の設定ボタンを押す。
 
イメージ 14
 
この画面を一見すると申し込みはこちらと書いてある「Welcomeメニュー」を
押したくなるのだが、そうではなく下にスクロール。
 
イメージ 15
 
スクロールして、この「050 plusの初期設定」を押します。
 
イメージ 4
 
申し込み時に書いておいた、050番号とパスワードを入力します。
 
このSK17iはサポートされていないので、次の画面を挟みます。
イメージ 5
 
同意にチェックを入れて、「続ける」をクリック。
 
イメージ 6
 
ようやく初期設定の画面となります。「同意」にチェックを入れて「続ける」をクリックします。
 
イメージ 7
 
これで、完了です。
このあと、「おトク額表示の設定」がありますが、無効でも問題ありません。
 
イメージ 8
 
発信してみましょう。
キーパッドを出して、電話番号を入れて「IP電話」を押します。
ほら、ちゃんと発信できたでしょう。
 
そうしたら、今度は着信。
他の電話から自分の050番号にかけると、ほら、電話も受けられます。
 
U300だと、若干電波の具合に左右される確率が高いです。
WiFi環境で使用すると結構いい音で通話することができます。
 
U300は最大300Kbpsですがギリギリ話せるという程度しか使えません。
#でも、使えないことはないですよ。