気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

ASUS Z170M-PLUS UEFI 1803トラップ

イメージ 1

イメージ 2
昨日、誤ってマザーボードを(また)壊してしまった。
ASUS Z170M-PLUSというマザーなのだが、UEFIのバージョン0704として使っていたのだが、ホームページをチェックしていたところ1803という番号の飛んだものがヒットしたので、それをダウンロードしてWindows上からアップデートを試みた。
途中で再起動されてUEFIに落ちた。
再起動後のBIOS上のバージョンは1803になっているのだが、
リカバリーをしないといけないようなダイアログが出て先に進めないので、
USBメモリーにZ170M-PLUS-ASUS-1803.CAPを入れてファイルを指定したところ、
プログレスバーが動き始めたので、大丈夫だと思ったが最後まで行って固まった。
その後10分待ち20分待ちしたが一向に終わらないためリセットボタンを押したところ、二度と立ち上がらなくなってしまった。
#これがいけなかったのかもしれない。1時間でも放っておけばよかったのかな。

何をしても画面は真っ黒なまま。
リセットボタンすら効かない。
CMOSクリアやDVD、USBメモリに古いバージョンのファイルを入れたりしてみたが、全くアクセスに行かない。
ご臨終のようだ。

修理依頼はできるがUEFI BIOSの更新失敗に関しては保証対象外と書いてある。
修理費は最低1万円とも書いてある。

どうしようもないので、諦めて同じものを再発注するしかないかな?

H170M-PLUSにも1803はリリースされているようだが、
EZ-Updateではアップデートの対象になっていないところを見ると、
正式なものではないのかもしれない。
今の段階でアップデートしようと考えた私がバカだったのだと思うしかない。