気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

DDR3-1600MHz動作

イメージ 1

せっかくDDR3-1600(PC2-12800)のメモリーを購入したのに、
ディフォルトではDDR3-1333で動作していた。

BIOS設定でメモリー設定をDDR3-1600で動作させてみた。
モリーテストも通るし問題も起きないのでこの設定で行こうと思っている。

#もっとすごいことになんとDDR3-2200でも動作する。
#ただ、Prime95で負荷を掛けるとやはりブルースクリーンとなった。

このマシンでエンコードのテストも行ってみたが、
やはり非常に速い!
となりのトトロ(512x288) MPEG4」をエンコードしてみた。

Core2Quad 9550(2.88GHz)+DDR2-800 8GB+9600GT CUDA ONの場合、24'23"
Core i7 860+DDR3-1600+GTS250の場合、13'49"

と、エンコードは1.5倍の速さだ。

ただ普通に使っている分にはその速度差はほとんど感じない。
#まぁ、ネットサーフィンには必要のない性能だ。私には勿体無いかもしれない。

触れていなかったが、以前の画像と比べてみるとわかると思うが、
ファンコントローラを入れた。ケースファンがフル回転(1600rpm)でうるさかったが、
フロントの3.5"ベイに入るボリューム調整式のAinexのファンコントローラ(約1000円)を
取り付けた。これで静か(800rpm)になった。