気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

CPU&マザボの強化

しばらくぶりに、自作機1号のエンハンスをおこなった。
 
まず、CPUは、Core i7 2600K SandyBridge。
これにするためには、CPUソケットも異なるため、マザーボードの入れ替えが必要。
ということで、またASUSのP8P67-Mにした。
 
ついでに購入したのはメモリー。PC3-12800(DDR3-1600) 4G x 4 = 16GB、PATRIOTのPSD38G1600KH。
でもこれは、自作機2号(サーバー)に入れた。
最初は16GBにしようと思い購入したが、16GBも使うことはないのでサーバーに入れることにした。
 
あと、同時に購入したのは7200rpm SATA3(6G)対応の2TB HDD(OS03191)。
これはまだ増設していない。
 
というより、時間がなくて、まだ自作機1号のCPUとマザーを入れ替えただけ。
 
さすがにEFIBIOSはきれいだ。
キャプチャーできないのでお見せできないが、グラフィックでマウスも使える。
 
でもって、エクスペリエンス値は以下のとおり。
イメージ 1
 
CPUは、0.1だけ上がり7.6に、でもグラフィックスも0.1上がり、最低値が7.5になった。
まあ、あまり変わり映えしないけど。
 
起動が以前より速くなった。EFIのせいもあると思うが、BIOS画面が表示されるまでが
かなり短縮された気がする。
イメージ 2
 
いままで使っていたCore i7 860+P7H55-M/USB3は、16GBにして自作機2号に、
そしてCore2Quad 9550+P5Q-EMは、自作機3号にスライドして移植した。
#実はまだうまく復元できていないけど。
 
今回の購入は、CPU+メモリー+マザボで46K円。
モリーが16G(4GB x 4)で10Kそこそこ。何たる安さ!
 
時間をかけて順次動くようにしていくつもり。。。
#時間ないけど。。