気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

方針を変えてアプリケーションリカバリー成功!

イメージ 1

上記の画面は、VAIO UpdateのダウンロードとWindows XP SP3をインストールしようとしている画面である。

結局4回のリカバリー+XP Home修復+MCEへアップグレードを行った(計およそ24時間)が、
一向にうまくいかないのであきらめた。

XP HomeからアップグレードインストールするとXP Media Center Edition 2005のメディアなのに
XP Professionalとしてインストールされてしまう。

XP Professionalとして認識されてしまうと、二度とMedia Center Editionとしては認識してくれない。
リブートをかける際に、もう一度修復(Rキー)なども行ってみたがダメだった。

仕方がないので、方針を変えてMedia Center Editionをクリーンインストールした後、
VAIOのドライバーとアプリケーションを手動でインストールして、システムリカバリー状態を
作り出して、アプリケーションリカバリーができないか、の検証に切り替えた。

すると、ある願掛けのようなおまじないをすることで、リカバリー状態に限りなく近い状態に
なることがわかった。アプリケーションリカバリーはすべて問題なくインストールされた。

すべてを確認したわけではないが、GigaPocketやSonic Stage Premiumなどのアプリケーション、
フロント液晶、ボタン、リモコンなど今のところ問題なく動作しているようだ。

とりあえず、2日も寝不足だと倒れそうなので、今日の報告はここまでにする。
後日、おまじないの情報も含めて公開することにする。