気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

文鎮化したLumia 636にROM flashして復活!

Windows Phone 8.0として購入したLumia 636だが、
いままでにWindows 10 mobileのInsider Previewにて何度となくOTAにて
アップデートをして使い心地を楽しんでいたが、
今回10586というのがリリースされたとのことで、同じようにアップデートを
したところ、起動しなくなってしまった。
イメージ 1
こんな画面が表示されて、リブートを繰り返す。
言わずもがな、アップデート失敗だった。
こんな記事が出ていてマイクロソフトが仕掛けたトラップにはまってしまったようだ。
記事によるとストレージが8GBの機種はアップデートしてはいけない、さもないとリフラッシュが必要になるぞ。ということらしい。
まさにトラップだった。

文鎮化してしまったLumia 636を何とか復活すべく、ネットを徘徊した。
不幸にもNOKIAマイクロソフトに吸収されてしまってなかなか情報が取れない。
当のNOKIAのサイトは閉鎖され、一部マイクロソフトのサイトとして
動作しているようだが、以前に復活に使用されていたサイトは不通の状態。

そんな中で復活に使用して有効だったソフトは以下の2つ。
これらは、私のOneDriveにアップしておく。

やり方であるが、詳しく書くときりがないので簡単に記す。
・LumiaFlashTools.zipをC:\に展開する。
・使用するのは、NaviFirm+。これ以外は要らなかった。
・自分の機械のプロダクトコードをネットで検索。
 (私のLumia 636は、059W245だった)
・NaviFirmPlus.exeを起動する。まずはDonateのダイアログはCancel。
イメージ 2
・Product Codeの隣にあるフィールドにプロダクトコードを入力。
・するとネットを検索してくれてファームウェアの一覧が右側に表示される。
・Mark Allを押してすべて選択して右側中段のDownloadを押す。
・このときダウンロード先のフォルダを覚えておくかわかるところに変更する。
・ダウンロードできたらこれでNaviFirm+は終了。

・次にNokia Care Suite 5.5.132.1446_Full.exeを起動。
インストーラが起動して、いろいろとインストールしてくれるので指示に従う。
・デスクトップにLaunch Care Suiteができれば成功。
・このときにUSBドライバーがいろいろとインストールされるのですべて入れる。
・Launch Care Suiteを起動。
イメージ 3
・その中のProduct Support Tool For Store 5をダブルクリックで起動する。
・まずはサインインのダイアログが出るが無視。
・FileメニューのPreferncesを選択する。Addを押して先ほどダウンロードした
 Firmwareのフォルダを指定するのだが、ここでひとつ落とし穴がある。
 それは、勝手にProductsというフォルダ名が追加されてしまうこと。
 つまり、指定したフォルダの下にProductsなのでその中にダウンロードした
 ファイル類がなければならない。これに注意してエクスプローラを使って 
 調整が必要。
・次にFileメニューのOpen Productsを選択する。
・Filterフィールドに自分のプロダクト名(!?)を入れる。
 私の場合はRM-1027であった。プロダクトコードではないので注意。
イメージ 4
・左下のProgramingを押してRecoveryを選択。
 真ん中に自分のプロダクトコードの行が出てくれば大丈夫。
 ファイル類を認識していることになる。Update Listを押しても出てこなければだめ。
イメージ 5
・このダイアログが出たら、端末をUSBで接続して言う通りにする。

うまくいけば、画面にリサイクルマークとプログレスバーが表示されて、
最後までいけば、Windows 8.1Windows Phoneとして復活する。