気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

カメラのシャッター音 OFFが選択可能に。

以前、できないといっていたカメラのシャッター音のオフですが、
非常に簡単にできたのでレポートします。
わかってみれば1文字直すだけで非常に簡単でした。
 
XPERIA Mini Pro SK17iで、Androidバージョンは、2.3.4にアップ後です。
 
#Root化は以前の記事を参照願います。←これも非常に簡単。
Root化後は、RootExplorerをインストールしておいてください。
 
本体のみの作業で終わります。
RootExplorerだけしか使いません。

やり方は、他のブログ等にもたくさん書いてありますが、
以下の手順に従って行ってください。
 
・RootExplorerを起動後、/systemに移ります。
・build.propというファイルがあると思います。
・見つけたら、左上のMount R/Wというボタンを押して書き込み可能モードに切り替えます。
・build.propというファイルを長押しします。
・Optionメニューが出たら、Open the Text Editorを選択します。
イメージ 3
・スクロールして、ro.camera.sound.forced=1と書かれている行を探します。
・見つけたら最後の一文字の1を消して0に書き換えます。
イメージ 2
・戻るボタン(ホームボタンの左のボタン)を押すと、
・「閉じる前にセーブしますか?」という意味の英語が出るのでOKを押します。
・最後に左上のMount R/Wというボタンを押して書き込み可能モードを解除します。
 
以上で作業終了です。
 
ホームボタンをおして、Powerボタンを長押しして、電源を切るでいったん電源を落とします。
若干時間を置いて再びPower美端を長押しして電源を入れます。
 
すると、カメラを立ち上げてシャッター音選択画面を出すと
以下の画像のようにOFFが選べるようになっているはずです。
 
イメージ 1
 
非常に簡単なので、ぜひ試してみてください。
#と、言いつつ以下の注意を読んでから行ってください。
 
#Root化はメーカーが認めていることではありません。
#その行為自体が機器の保証の対象外になります。
#まぁ、SK17iはもともと日本では販売していませんので、保証自体も怪しいところです。
 
#万一、間違えてしまい、取り返しがつかないことになるよもしれません。
#もしそうなったとしても、メーカーの保証は受けられないと思ってください。
#また、私も一切の責任を持ちませんし、取りません。
 
#このリスクをご自分で負うことを覚悟の上で行ってください。