気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

SIMフリーiPad2をiPhone 4のSIMカードで使う

海外版iPad2ソフトバンク契約のiPhone 4SIMカードを入れて使用できることを、以前お伝えしたが、
使うためには、少し癖があるので注意の意味でもう一度書いておく。
 
#注意として自宅にWiFi環境が必要。
 
まず、iPadはもちろんiPhone共に完全に電源を切ること。
#この時切る前に、WiFiをオフにしておいた方がよい。
切った状態で、両方のSIMカードを引き抜き交換する。
#私の場合は、iPhone 3GSの中身なし黒SIMをSIMカッターで切り抜いたものを使用。
 
iPhone 4SIMカードiPad2に入れたら、電源を入れる。
 
立ち上がったら、そのままで、SoftBankというキャリアマークとアンテナが表示される。
だが、Safariを起動しても以下の画像のように表示される。
イメージ 1
 
ここでは、「後で」を選択して抜ける。
 
次に、WiFiをオンにして、インターネットに接続する。
その状態で、
にアクセスして、iPhone APN設定.mobileconfigというプロファイルをインストールする。
#Padから直接インストールできる。
#すでにインストールしている場合は、一旦削除してもう一度再インストールする。
 
そして、WiFiをオフにして、Safariにアクセスすると。。。
イメージ 2
インターネットにアクセスすることができるようになる。
 
 
アカウントにアクセスしても、「ご利用いただけません」という表示になるが、
契約はiPhone 4としてアクセスしている範囲なので青天井になることはない。
#と思われる。まだ月末を迎えていないので未確認だが。
イメージ 3
 
最新のiOS 5.0.1でもこの手順でアクセスが可能。
イメージ 4
 
海外版のSIMフリーiPad2だからできる技だ。
 
iPhoneが使えなくなってしまうため、電話やSMSは使えなくなってしまうが、
iPadを持って出かけたい時などには有効に使える。
SoftBankの回線なので、遅くてつながりにくいのは覚悟の上で。