気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Xperia Mini Pro(SK17i)にメイリオフォントを入れてみた。

まず、検索で「すなお」といれて検索してみて、拡大してみると、
イメージ 3
よく見ると、「直」の字が違っている。
これが国際版。
次に日本語フォントを入れた状態だと、
イメージ 4
 
よく見ないと分からない。
 
これをどう取るか、だが。
 
海外版では、このような違いがあるのだ。
 
で、フォントの入れ替えについてだが、
 
結論から言ってしまうと、やったことはすごく簡単で、
/System/fontsというフォルダにフォントファイルをファイル名を変えて置いただけ。
#少々乱暴に言うと、元々海外版なので日本語フォントは入っていないだけなのだ。

ファイル名は、DroidSansJapanese.ttf
転送したら、OwnerとPermissionをきちんと設定すること。

イメージ 1

イメージ 2

元の書体で同じスクショをとっていなかったので比べようがないが、
「今」などの文字が、中国のちょっと変わった文字から、
普通の日本の漢字になった。

私が使ったのはWindows 7のMeiryo UIのスタンダード書体。

ただ、これを行うためには、まずRoot化が必要で、
その上で、RootExplorerなど、システムのファイルを転送するツールも必要。
それから、WindowsなどのTrueTypeフォントも必要で、
さらに、現在のTrueTypeフォントはイタリック体やボールド体などが
セットになっているTTCというファイル拡張子になっているため、
中から通常のフォントTTFを取り出すためのツールも必要になる。

まぁ、もっと詳しく書いてあるページがたくさんあるので、今回は詳しくは書かない。
#でも、あまり詳しくない方には注意して欲しいのだが、
Android SDKやadbなどは、一切使わなくてもできるので、使っているページは見ない方がよい。

いちばん困ったのは、TTCファイルをバラしてTTFにするツール。
これがなかなか見つからなかった。
#たぶん、同じことをする人が困らないように、BREAKTTC.EXEがないときの
#代用ツールへのリンクを付しておく。これでも全く同じことができる。