気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

GV-MC/RX3とWindows Media Centerに物言う。

テレビ録画が失敗するようになった。
なぜ?

よく見ていると、パソコンが録画時間になって立ち上がると
ブルー画面がでて再起動。。。。

アイオーデータ機器のGV-MC/RX3だが、デバイスマネージャを見ると、
なぜかGV-MVP/RX3として認識されている。
番組4本も取り逃してしまった。

GV-MVP/RX3のデバイスを一旦削除。
再起動すると再びGV-MVP/RX3として認識され標準のドライバーがインストールされてしまう。
仕方ないので、アイオーデータのページからダウンロードしてきた最新のドライバーを
手動でインストールし、再びGV-MVP/RX3ドライバーを削除して再起動。

すると今度はGV-MC/RX3として認識されて正しいドライバーがインストールされた。

Windows Media Centerを立ち上げてテレビを見る。。。。。
「再生することができません。」
むむ。。。。
TVチューナーが正しく認識されていない。
仕方ないので、テレビの設定をもう一度やり直そう。

テレビの設定。
「TVチューナーが見つかりません。」
なんだよ。壊れたか? 
むかつく。まったくよー。アイオーさんこんなやわなのかい?
。。。と何度やっても同じ状態。

アイオーのサポートにでも電話してみるか。。。。
しばらくすると。。。今度はVistaが固まってしまった。。。。

なんだよ。これ、本当に壊れたか?
仕方ないので一度電源ボタン長押しで電源を切る。

すると。。。。
起動後、再びテレビ設定。。。今度はTVチューナーを認識した。
なんだこりゃ。

テレビの設定は、最初からやり直し。最初のダウンロードに5分ぐらいかかる。
私の住んでいるところの郵便番号ではダメで、近くの郵便番号でJ-COMと認識させて。。。
以前やった手順を踏む。通算で30分ぐらい設定に時間がかかる。

でも、なんとか録画できる環境まで復活した。
テレビ予約の設定は消えないため、TVチューナーのみ再設定すればよい。
#それでも最低30分はかかるが。。。

とりあえず、アイオーのサポートには電話しなくても済んだ。

マイクロソフトのメディアセンターに物言う。
最新鋭のWindows Vistaに搭載する、Windows Media Centerというのに!
日刊編集センターのデータをダウンロードするのに時間はかかりすぎ。
余計な承諾は何度もしなくてはならないし、
地域におけるCATV局もまだきちんと整備されていないし。
キーワード予約はできるが、EPGでの予約ができないのは問題。こんなのたいしたI/Fではないはず。
録画も前後5分ぐらい余計に録画される。

いままでソニーGiga Pocketを使ってきたが、メディアセンターは一昔前の時代遅れのニオイがする。

アイオーデータ機器のGV-MC/RX3に物言う。
メディアセンター専用カードという振れ込みなのにGV-MVP/RX3として認識されてしまうのは問題。
ハード的に同じなのはわかるし、Vistaの発売時期との前後関係と言うのもわかるが、
マイクロソフトにGV-MVP/RX3の中途半端なドライバーを提供してしまうのは問題ではないか?
そのせいでGV-MC/RX3として買ったはずなのにGV-MVP/RX3として認識されてしまう。
しかもドライバーを入替えてから、一度物理的に電源を切らないとTVチューナーが
正しく認識されないというのは致命的な問題である。
とっとと改善して欲しい。

いずれにしても4年前に買ったWindows XPソニーGiga Pocketの方が性能・安定性共に
勝っていると言うのはどういうことか。マイクロソフトアイオーデータ機器ともに
もっと勉強して欲しい。

以上