気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

MXS7Rのメモリー最大増設容量

イメージ 1

今年のゴールデンウィークも残すところ今日1日限り。
特に何もしないで終わってしまった。。。

今日は、すでに1ヶ月ぐらい経つがメモリー増設に関して書いてみる。

我が家のメインパソコン バイオMX(PCV-MXS7RL7)だが
カタログスペックでは、最大メモリー搭載は1.0GBまでとなっている。
マザーボード上にはメモリースロットは3つ。
だが、3番スロットには「このスロットは使用できません」という黄色いシールで塞いである。

いままでXPでは、使えるスロット1,2に512Mを差して最大の1.0GB(1024M)にして使っていた。
今回Vistaにするにあたって増設したほうがよいだろうと思い、DR400の1024Mを購入した。
だが、もうスロットは余っていない。
ためしに、このシールを剥がして3スロット目に差してみた。
するとどうだろう、まともに2Gとして認識してしまった。
もしかすると電源か?と思ったが、
すでにマシンの中には、HDDを2台、AGPにはATI RADEON9600、PCIスロットにGV-MC/RX3と
余すところなくフル実装状態。
こんな状態だが、今のところ何の問題もなく動作している。

Vistaはときどきスリープに入らなくなってしまうことはあるが、これはソフト的なものだと思う。

いったい何のためにこのシールは貼ってあるのだろうか?
ソニーのHot Streetに投稿してみたが、
#「掲載するにあたって問題があるため掲載できない」という返事で掲載してもらえなかった。

本当の理由はなんなんだろうか?