気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

ようやく到着、早速レポート

イメージ 1

期待していたUQ WiMAXであったが、
本当は木曜日には到着しているはずであった。
でも送業者と在宅時間が合わず、結局本日の午前中になってしまった。

早速開封して接続して。。。

でも、今日は用事があり1日中別な用件で出かけていたため作業が遅れてしまったのだった。。。。

で、早速、1000H-Xに接続して、Windows XP,Windows Vista,Windows 7とドライバーと
ユーティリティをインストールして接続してみた。

Windows XPWindows Vistaは難なくインストール完了。
接続試験もしてみた。
自宅では、電波の状態は、アンテナのインジケータで1粒しかつかない。
窓際に持っていっているわけではなく、部屋の真ん中付近の床においているが。

こんな状態でも一応接続でき、1.5M程度の下り性能は出ている。
試用期間なのにかなり優秀かもしれない。

このWiMAXであるが、ドライバーは一応ネットワークアダプタの下に配置されるが、
WiFiではなく、ローカルエリア接続として認識されるが、
ユーティリティを起動しないと接続動作を行うことができない。

Windoows 7では、普通にインストールしてもうまくいかない。
ドライバーはCD-ROMのdriverフォルダのVistaを指定すればインストールできる。
ユーティリティについては、ルートフォルダのSETUP.EXEを起動すると、
XPかVistaじゃないからインストールできない。といわれる。
Setup配下にWin_OSというフォルダがあり、UD01SS v1.0.0.0.EXEという実行ファイルが
あるので、こいつを実行することで何とかインストールすることができた。

イーモバイルと同じらいのスピードなので、自宅にいるときはやはりWiFi接続のほうが速いな。

とりあえずファーストインプレッションとしてはこんなところ。
今のところ3つのOS共にUQ WiMAX UD01SSは正常に動作しているようだ。