気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Safari 4 beta

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やたらとなりもの入りで登場したSafari 4をWindows 7 beta(32bit)にインストールしてみた。
立ち上げると、いきなりムービーが動き始めはじめ何かわからずびっくりした。

使ってみると、Google Chromeとかなり似ている。
動作もIEにくらべれば軽快である。

エアログラスも有効になり、以前のSafariWindowsの中にMacが入ってきたような
印象であったが、今回はWindows用というイメージが感じられ好感が持てるようになった。

画面の挙動や検索結果、編集時の問題など、やっぱりかなりGoogle Chromeと酷似している。
このブログの編集画面では、文字が非常に小さくて見にくいのも同じだ。

まだそんなに使い込んでいるわけではないが、
上記画像を見てわかると思うが、EeePC 1000H-XでWindows 7という環境で難なく動作している。
今のところ、落ちたり固まったりすることは経験していないが、
ときどき、マウスキャレットが入らなくなるという現象が起きた。まだベータだから。。。。

もうひとつ問題が発覚した。マウスホィールでのスクロールに対応していないようなのだ。
いつものようにコロコロしても動かないのでいろいろやってみたがまだできていない。

ダウンロードは以下からどうぞ。
http://www.apple.com/jp/safari/

※コメントにも書いたが、環境によってはXPで日本語が文字化けしてしまう。
 解決策は、設定メニューでPreferences...からAppearanceを選択し、Font Smoothingで
 Windows Standard以外を選択すれば治るようだ。
 本当の意味での解決策ではないが。。。