気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

TMPGEnc 4.0 XPressがバージョンアップ!

イメージ 1

イメージ 2

昨日(6/19)にペガシスのTMPGEnc 4.0 XPressがマイナーバージョンアップされました。

マイナーといってもかなりの進歩で、今まではHDTV出力はほとんどできませんでしたが、
H.264/MPEG4 AVC出力もできるようになりました。
DivXHDTV出力(1280x780)もできます(これは以前から)。

VAIOユーザー優待版を購入していましたので、無償でバージョンアップすることができました。

これで、ハイビジョンの編集も容易にできるようになりました。

あとは、本当に著作権問題で揺れる地デジチューナーカードを買うだけですが、
今のところfriioがやりたいことのできる唯一の装置なのですが、かなり躊躇しています。
B-CASカードも別だし、値段もちと高いし。違反行為だとわかっていて買うのも気が引けます。

それに、何よりWCEでは使えないというのもあります。

でもWCEWCE TV Packは、例のガイドラインのおかげでかなりのプロテクト※がかかっていて
編集などできるわけないでしょうし。。。
画面の静止画キャプチャすらできないように規制がかけられているはず。

悩みは尽きません。