気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

ガジェット紹介 AccuWeather.com

イメージ 1

イメージ 2

Ricktendoさんの新しいサイドバーパッケージに同梱されている
「AccuWeather.com」という天気表示用のガジェットを紹介する。

下の画像の上段がMSN提供のVista標準「天気」ガジェット
下段が、AccuWeather提供のAccuWetherガジェットである。
気温が微妙に違う。

ただ、Accuの方は表示できる地域がかなり限定される。
また、アンドック状態でも詳細な天気は表示されない。
#かなりいい加減って感じだ。

これを使用するにはCity codeという特別なコードを知る必要がある。

http://www.accuweather.com/
に行き、自分の住んでいる地域に一番近い都市のコードを調べる。
トップページからWorld Weatherというリンクへ飛び、
中央の列のFind Your Local Forecastの下にある
Select Regionからまず、ASIAを選択、
Select Locationから、JAPANを選択、
Select a cityから、自分の住んでいる地域を探して選択する。
すると、その地域の天気が表示される。
このとき、アドレスバーに表示されているURLの最後についているloccode=の後ろの文字が
City codeである。

東京の場合は、
ASI|JP|JA041|TOKYO

これをガジェットの設定欄のCityというところに指定することで指定の地域の天気を
表示させることができる。

おためしあれ~。