気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Home PremiumだけどUltimateをインストール

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

D:のVistaをアップグレードインストールすることができないので、
時間の無駄遣いついでにいろいろやってみることにしました。

わたしが購入したのはWindows VistaはHome Premium アップグレード版DVDです。

ですが、ネットを検索していてわかったのですが、
30日間(???)であれば、
Home Basic
Home Premium
Business
Enterprise
Ultimate
Starter
のすべてのパッケージ(6種類)をインストールできることがわかっていましたので
やってみることにしました。

どうやるかというと、意外と簡単で、
DVDからブートして、プロダクトキーを入力する画面でキャンセルをして
次へ進むと上記の6種類の選択画面が出てくるので、選択して「購入しました」にチェックして
インストールするだけです。
#厳密にはライセンス違反な行為です。だって買ってないのに買ったって言うんですもの。

#ちなみに、クリーンインストールできるといっても、
#きちんとアップグレード版のプロダクトキーと認識されるため、
クリーンインストールしたVistaを30日以上使い続けることはできません。
#プロダクトキーの入力画面で「これはアップグレード用のプロダクトキーです」とはねられる。

ためしにUltimateとしてインストールして例のDreamSceneをインストールしてみることに
しました。

DreamSceneのおまけとしてインストールできるDeskScapesもインストールできるはずです。
Ultimate Extrasで言語パッケージを全部選択したら、6時間かかってもまだアップデートが
おわらないので、まだ試せていません(x_x;;
やってみる価値はありそうです。Home BasicとかHome Premiumな方は、自分のマシンで動くかを
確認するためにもやってみてはどうでしょう?