気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Windows 10 Insider Preview 160314-2254 まともに動作しない

イメージ 1

連休前の週末に配信された、Windows 10 Insider Preview
Build 14291.rs1_release.160314-2254
になってから、最悪の事態に陥っている。
起動してしばらくすると、スタートメニューが表示できなくなり、
Cortanaも反応しなくなる。
そして、さらにもうしばらくすると、徐々に遅くなり、
タスクマネージャすら応答しなくなる。
イメージ 2

ここのところ安定していたのに、こんなひどいリリースは久しぶりだ。
メインマシンをInsider PreviewのFastに設定している私が悪いのだが。

起動して、ログイン後数分間は普通に使えている。
何がどうして不安定になっていくのかよくわからない。
イメージ 4

ひとつ前のバージョンに戻す方法は、どうやるんだっけ?
。。。もう。。。困ったもんだ。

。。。と、ということで戻し方を記述します。

起動したらすぐに、スタートメニューから「設定」を選択。
設定が開いたら、「回復」を選択。
イメージ 3
真ん中の「以前のビルドに戻ず」の下の「開始する」を押す。
そのあとは、質問が中央に表示されるので、
適当に答えると、さらにメニューが表示されるので、「開始」を押して、
再起動されると、
ひとつ前のビルドに戻っている。

イメージ 5

Insider Previewで最新ビルドがうまく動作しないときはこれを試してみると良い。

。。。ふぅ、とりあえず直って良かった。
調べてみると、海の向こうでも同じ問題が出ている人が居るようだ。
かなり以前から起きていて、厳密には少しニュアンスが違っている記事なのだが、
きっと次のリリースでは改善されるであろう。と期待。