気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Windows 8.1 Update

イメージ 1
 
上記のように、Technetサブスクリプションのダウンロードページには、
すでにWindows 8.1 Updateが転がっている。
4/3にアップロードされたようだが、アナウンスはなかった。
私はすでに契約期間は終了しているものの、普通にダウンロードすることが
できたので、以前に契約していた人は覗いてみるとよい。
Windows 8.1 with UpdateやWindows 8.1 Enterprise with Updateも
ある。
 
Windows Server 2012R2やWindows RT用のUpdateもあるぞよ。
まあ、明後日(4/9)になれば、みんなに落ちてくるものだが。
 
ちなみに私は、メインマシンをはじめ、Surface RT,Miix2 8など、
軒並みあててみたが。。。時間がかかる割に特に目新しい発見は
見いだせていない。
 
ちなみに、Readme.txtに書かれている順番に当てていくのだが、
一つ終わるたびに再起動を強要される。5回は再起動をしなければならない。
 
すべて終わると、ストアアプリがタスクバーに登録される。

イメージ 2 
上記の履歴のうち、上から5つが今回のWindows 8.1 Update。
Feature Packというのが3つある。
スタートメニューから直接電源操作ができるようになるのと、
全画面アプリもタスクバーに仕舞えたり、終了できるようになったりする。
 
余談だが、結局メトロスタートメニューは使わずWindowsデスクトップが
メインになる方向に進んでしまっているので、メトロスタートメニューは
いずれ廃止されるのではないかと思ってしまう。
本来のスタートメニューが復活するって話までアナウンスされているし。