気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Windows 8 on Macbook Air 13 Core i7

イメージ 1
ソリティアコレクションの画面。これ、結構遊べる。

OS X 10.8.2まではWindows 8をサポートしていなかったので、
BootcampではWindows 7を入れて運用していたが、10.8.3になってサポートされるようになった。
なかなか暇がなくてできなかったのだが、今週末すこしだけ暇ができたのでインストールしてみた。

ディスクユーティリティから、パーティションを削除してBoot Campアシスタントからインストール。
空のUSBメモリーとWindows 8のisoファイルを用意しておく必要がある。
私の場合は、Windows 8 Enterprise 64bit版を用意した。

結果からして、今のところすごく調子が良い。

しかもOS X上で、VMware Fusion Professionalで動作させてもCPUファンが静かになった。
なぜかBootcampそのものとして起動している時よりCPU使用率が少ない気がする。

イメージ 2
ほとんどCPUを使用していないことがわかる。

Windows 7の時にあったキーボードの認識ミスも、今回は発生しなくなった。
※Splashtop 2 Streamerを入れているからかもしれない。
#追記、やっぱり発生した。VMware Toolsをインストールして、
#その後、Boot Campで起動すると起こってしまった。
#対処方法はこちら

1つだけ問題がある。
なぜかWindows 8起動後に時計が狂う。+10時間進んでしまう。
#インターネット時刻を使用して同期し直すと治る。

今のところ、非常に快適に動作している。

もう少し使ってみたところで、またレポートする。