気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

PS Vitaに幻滅。

イメージ 1
まずはじめに、2013年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

いままで使っていたPSPが調子悪くなってきた(ボタンが勝手に押されたり、利かなくなったり)ので、
ソニーカードのポイントが溜まっていたので、ソニーストアでボチってみた。

今回購入したのは、32GBのメモリーカードとドックなどが付いたボーナスパックというもの。
お正月にもかからす翌日には到着。
ここまでは、すごくいいと思っていた。

しかし、いろいろと使ってみていると、さまざまな問題が露呈する。

最近アップル製品ばかり買っていて、その便利さに慣れているのもあるとは思うが、

洗練されていない。というかむしろ故意的な不便。

まず一番まずいのは、充電環境。
ケーブルがUSB仕様なのに付属のACアダプタ以外では、
PS3に繋いてもただでは充電されない。同じメーカーのシリーズなのにだ。
「なんだこれ」と思って、ネットでいろいろ探してみると、
「Vitaの電源を完全に切って(電源長押でシャットダウン)、なおかつPS3の電源を入れている状態」
でないと充電されない仕様になっている。

「なんだこれ。」

わたしは、ドックが付いているボーナスパックというの購入したのに、
充電をするのにPS3からケーブルを外してACアダプタに繋ぎ変え無くてはならない。
不便極まりない。

ソニー製品は以前から充電関係がこういう問題を持っていることはしばしあったが、
いい加減にして欲しいと思う。

さらに調べてみると、純正ではないケーブルのアダプタを使用すれば充電できる様になるそうな。
つまり、「できるのに端子の結線をワザと変えて充電できなくしている」のだ。
#いったいなんのためにこんなイヤガラセをするのかわからない。

それからもうひとつは、torne

私はtorneで録画したテレビ番組をPSPに書き出して使っていた。
出先で時間があいた時には撮りためたテレビを見れて非常に便利に使わせてもらっていた。
「Vitaでも同じことができるんだろうな」という想像のもとで今回Vitaを購入した。

が、またまた「なんだこれ」っていう仕様。
はじめ、PSPと同じようにUSB接続モードにすればいいと思っていろいろ探してみたが、
一向にわからないので、これもGoogle先生に聞いてみた。
すると、uke-torneというアプリをインストールして起動しておかないと
いままでと同じことが出来ないというもの。
しかも、torneはVitaとPSPで書き出し用の設定を切り替えておかないと、
1時間番組を書きだすのに45分もかかってしまう。
PSPとVitaを持っている人はどうすればいいんだよ。
Vita用のtorneというアプリもあるのだがこれはnasneを買わないと使えない。

これもまた、不便極まりない。

なんだよ、って言う仕様。

それからもうひとつ。
3Gの仕様。
これもdocomoソニーとで癒着した仕様なのだ。
docomoと契約した3G回線以外では、フル機能を使えないようになっている。

もうここまで来ると、ユーザーを舐めているとしか思えない。

便利に使うことを妨害してまで利権を確保しようとしているとしか考えられない行為だ。

できて当たり前のことを故意的にできないようにしているのだ。

こんなことしているから、ユーザーが逃げていってしまうことをいいかげんわかってほしい。
日本のメーカーはいまだにこんなことを真剣にかんがえてばかりいるから進歩がないんだと思う。
世界一をめざすメーカーはこんなことしないと思う。

こそいし、みっともないし、情けない。
自分がその昔、ソニー信者であったのが情けなくなる。

年明けそうそうこんな記事を書きたくなかったよ。ソニーさん。

久々にソニー製品を買ったが、これでまた嫌気が刺す出来事であった。