気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

テザリングの自動接続&自動切断

ひとりぶろぐさんがやってくれた。
 
Macbookで、パソコンを開くと自動的にiPhone テザリングに接続してくれて、
閉じてスリープ状態になると自動的に切断してくれるツールをリリースした。
 
イメージ 1
 
これは便利!
 
出先で、Macbookを開くと繋がって、閉じると切ってくれる。
 
Bluetoothを使ったテザリングなので、iPhoneは胸ポッケやカバンに入れっぱなしで
マックだけを開けば勝手につながる。
 
私は以前から電池の持ちの問題や速度もそこそこ、ということでBluetoothテザリング
推奨してきたが、まさに思っていた通りのことができるようになるもの。
 
本当は、Windowsでこれをしたいのだが。。。
まぁ、出先ではほとんどメールやネットサーフィンぐらいしかしないのでMac OSでも問題ない。
 
インストール方法も非常に簡単で、3ステップをおこなうだけ。
詳しい方法やダウンロードは、以下のページからどうぞ。
 
ついでに、テザリング(インターネット共有)を有効にする方法が、2chに書いてあったので
転記しておく。
 
> やり方わからん奴が多いみたいなんで
> 4.3.1純正テザ手順
> 1 cydia.iphonemod.com.br レポ追加
> 2 CommCenter Patch 4.3.1-1をインストール
> 3 /System/Library/Carrier Bundles/Softbank_jp.bundle/carrier.plistをplist Editorで
> <key>type-mask</key>
> <integer>7</integer>
> となっているところを、
> <key>type-mask</key>
> <integer>55</integer>
> に書き換え
> 4 ネットワーク設定をリセット
 
以前の私の記事の中に書いてあるのとほとんど同じなので応用してください。