気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Googleアプリ

イメージ 1
 
いつの頃かGoogleアプリのデザインがかなり変わっている。
耳に近づけて、話すだけで何でもネットで調べられるアプリとして
愛用していたが、iPhone 4 ホワイトにしてから、耳に近づけても
動作しなくなっていた。
 
なんでだろう。と疑問に思っていたが、iPhone 4の近接センサーが
調子が悪いのだろうか。
とも思っていたが、実は設定が変わっていた。
 
イメージ 2
 
この「音声のみで検索」が何故か「オフ」になっていたのだ。
それを「オン」に変えたところ、うまく動作するようになった。
 
とはいえ、なぜか指をかざしたり、掌でセンサー部分をふさいでも
音声認識は始まらない。
 
どうも、本体の傾きと近接センサーの複合で動作するように制御
されているようなのだ。
 
なぜこんなことをするようにしたのかはわからないが、
ちゃんと電話をする時のように片手で耳にかざした時だけ
音声認識が実行されるようになっているのだ。
 
標準の「電話アプリ」でもここまでのことはしていない。
試しに「000」に電話をかけて、近接センサーを指でふさいだだけで
画面が暗くなり、センサーに反応しているのがわかる。
 
Googleアプリだけが、ここまでやるのは、どうなんだろう?