気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

バッテリーの持続時間

私はiPhone 3GSをすでに1年半以上使用しているが、
バッテリーの持続時間は非常に短くなってきている。
 
特に今回、iOSを4.3にしてから著しく悪くなった気がする。
 
満充電状態(100%)にして、充電台から外して少し使用して、
97%ぐらいまで落ちたところで、普通にスリープ状態にして放置し、
それから6時間ぐらいすると、すでに電源が入らない状態になっている。
 
え?
何もしていないのに、もうこんな状態?
と思うぐらい。
バッテリーは、かなりヘタってきているとは思うが、
あまりにも持たない。
 
そこで、少し調べてみると、こんな記事を発見した。

「iOS 4.3」のバッテリー駆動時間を改善する方法

イメージ 1
 
たしかに4.3にしてから、顕著に悪く感じるような気がするので、
このPingの設定を制限して改善されるかどうか、しばらく様子を見てみる。
 
これでも改善が見られなければ、
やはりApple Store渋谷に持ち込むしかないかもしれない。
 
その後であるが、
 
03:17に充電完了となったため充電台から外し、
10:44現在(約7.5時間後)、残容量は75%。
3Gはオン、WiFiはオフ、Bluetoothオン、メールはプッシュ、タスクマネージャ上なし、
操作は、ときどきバッテリー容量を確認するのみですぐにオフし、他には何もいない。
 
設定前には、前日の11時半ごろ満充電で、
18時半ごろには4%となっていて電源すら入らない状況となっていた。
 
ということで、かなり効果があるようだ。
 
引き続き、逆にオンにしてみたりして、効果を試してみる。
 
その後、
13:17に充電完了となったため充電台から外し、
同条件で、上記のPingの機能制限をオンにして検証を行ってみた。
19:49現在で77%。
結果はほとんど変わらない。
 
ということは他に消費する条件があるのか。
WiFiかもしれない。他にもいろいろ試してみないとわからなくなった。
 
もしかしてPing + WiFiか?
 
これから上記条件でもう一度検証してみることにする。