気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

昨日電源が逝った。

昨日、自作機1号に重大な障害が起きた。
普通に使っていると突然、「パン」という音とともに電源が切れてしまったのだ。
#思い返すと、スリープから復帰するのに若干時間がかかったので、おかしいと思い、
#再起動した後だったので、もしかするとその前から不安定な状態になっていたのかもしれない。
 
はじめは何が起こったかわからなかったが、基板の焼けるようなにおいがしたので、
すぐに、バラしてみると電源ユニットの中からそのにおいがしていることがわかった。
 
見た目は他の部分には何も障害は起きていないようだが、
予備の電源があるわけでもないので確認したわけでもなく、まだわからない状態だ。
 
電源は、一昨年(2009年)に自作機1号をくみ上げたときに買ったもので、
scytheのSCPCR-600-Pというもの。
 
イメージ 1
 
はじめに買ったabeeの安物電源ではIntel SSDがうまく動作しなくなったので、
わざわざ秋葉原に出かけて買ってきたもので、今までは何の問題もなく動作していた。
 
1年3ヶ月ほどで壊れた(おそらく内部のコンデンサーが破裂)ので、3年保証を謳っているので、
修理に出してみようと思っている。
購入は、2009年11月13日の金曜日TWOTOP秋葉原本店で\7,777で買ったものだ。
 
 
こういうときは、TWOTOPに依頼して、そこからメーカーに送られるのが普通のサポートルールの
ようなので、TWOTOPに電話してみることにする。
#本当は本日電話してみようと思っていたが、仕事の関係でできなかった。
 
その後、TWOTOPにはまだ電話していないが、
少し不安材料も出てきたし、復帰までには時間がかかりそうなので、予備も踏まえて別に電源を調達した。
#まだ到着していない。到着したらまたレポートする。