気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

ようやくUntethered Jailbreakに成功!

iPhone 3GSの方はOldbootROMだということが確認できていたために、
割と早い時期から4.2.1でUntethered Jailbreakに成功していたが、
やっと時間的に余裕ができたため、iPadのUntetheredに挑戦してみた。

結果、無事に成功し再起動(Reboot)してもJailbreak状態を保持できるようになった。

現在redsn0wのバージョンは0.9.7b5まできており、Bluetoothの問題も解決されたようだ。

私が行ったのは以下の通り。
・redsn0w 0.9.7b5をダウンロード(現在Mac版のみ)。
・iPad1,1_4.2.1_8C148_Restore.ipswを用意。
・iPad1,1_4.2_8C5115c_Restore.ipswを用意。
iTunesを最新にあげてiPad1,1_4.2.1_8C148_Restore.ipswで4.2.1にシフト復元。
・redsn0wでJailbreak Monteを選択して、Pad1,1_4.2_8C5115c_Restore.ipswを指定して
・いつもの手順でDFUモードにして実行。

いつもより時間がかかったが無事、Untethered Jailbroken iPadが出来上がった。
イメージ 1

その後、iTetherもインストールして、iPhoneBluetoothを用いたテザリングも成功した。
これでiPhone 3GSに引き続きiPadも最新のOSでのモバイル環境が整った。
MacbookProはやはり重いので、軽く出かけるときなどはiPadが持ち歩けると楽で良いのだ。

そろそろiPad2も出てくるみたいだし、iPhone5も噂されているので
いつまで使うかわからないが、しばらくはこの環境を使っていく。