気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

iOS 4 アップデート

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

明日(6/21)には公開されるであろうiOS 4であるが、

すでにやっている人も多いとは思うが、

明日を待たずしてiOS 4にアップデートすることができます。
iOS 4 GMですが、おそらくこのまま公開されます。

その方法をご覧にいれましょう。
#私はまだやっていませんが。。。

(1)iOS 4 GMのイメージをダウンロードして解凍します。
  以下のページから自分の持っているデバイス用のイメージを入手します。
  →http://apple-voice.com/wordpress/fw-dl/
  4分割されていますがRARファイルなので、同じフォルダにおいて
  WinRARで解凍すればひとつになります。4つのファイルが正しければ。
  2代目iPod touchiPhone 3GiPhone 3GSが用意されています。

(2)iTunes 9.2 for Windowsを入手してインストールします。
  →http://www.apple.com/jp/itunes/download/
  すでに9.2となっています。
  64ビット版もちゃんと認識されます。

(3)事前にバックアップを取り、解凍したipswを使用してアップデート実行。
  iPhone(またはiPod touch)を接続したら、バックアップを取ります。
  バックアップは左側のiPhoneのアイコンの右クリックメニューにあります。
  バックアップが終わったらおもむろにSHIFTキーを押しながら「更新」ボタンを押す。
  すると、ファイルダイアログが表示されるので、先ほど解凍したipswを
  選択して「開く」を押す。

これで、iOS 4にアップデートされるはずです。
#未確認です。

やろうと思えば、先週の金曜日(6/18)時点でできていました。
#私は、Tetheringができなくなってしまうため、まだやっていません。

このAPPLE VOICEというサイトには、JailBreakの方法や復元方法など非常に詳しく書かれています。

言い訳になってしまうけど、
私は、JailBreakはなんとなく性に合わないのでやっていません。
去年の7/1の購入以前からプロファイル導入によるテザリングのやり方を知っていたので、
JailBreakせずにいままでテザリングを使ってきました。
これからのことを考えると4.0にしてしまうとJailBreakせずにはテザリングはできなくなります。
テザリングといってもそのほとんどはネットブックからBluetoothを使用しての接続です。
会社にいるときや出張時など、結構便利に使用してきました。
#その前はイーモバイルでやっていました。
#安定性とバッテリー持続性ではiPhoneテザリングに勝るものはないと思います。

明日リリースの4.0ではマルチタスクや壁紙の変更、フォルダ管理など魅力的な改変が行われており、
そろそろ上げざるを得ないと考えています。
ネットブックは、EeePC 901-XとLenovo S12 ION。これもいっそのこと全部売り払って
iPadにしてしまうのも方法のひとつです。
そう考えると、いまあえてテザリング温存のために3.0にしておくのも気持ち的に限界にきており、
踏ん切りをつけてしまおうかとも思ったりもします。

いろんな意味で、過渡期なのかもしれません。

iPhone 4,iPad 3G、ここのところAppleに振り回されています。
Androidにも頑張ってほしいですし、いつまでもAppleの独走は続かないとは思いますが、
Windowsパソコン(Microsoft)にももっと頑張ってほしいと思います。

ん!?何言ってるんだ?オレ。