気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Lenovo S12、禁断のオーバークロック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、すごいものを見つけた。

ION版に限られるが、Lenovo S12をオーバークロックできる。
使用するのは、何故かASRockというマザーボードメーカーのOverClockツール。
メジャーなメーカーかといわれると微妙だが、ちゃんとしたメーカーだし、
Windows 7用もあるので特に問題はない。と思う。

オーバークロックの方法だが、FSBのClockをいじって調整する。
ほかに倍率も調整できるが、12倍が最高でこれ以上にはできないのでオーバーは無理。

標準が133MHzで1.60GHzなので、画像のように160MHzで1.9GHzまではできる。
170MHzで2.0GHzまで上げると画面が壊れ始め、ブルーバックになってしまった。

今のところ1.9GHzでは問題なく安定しているようだ。まだ検証中。

#その後、DDR2-800のメモリーに変更してみたところ
#FSB172MHzでCPUクロックは2.037GHzまで安定して動作している。
#詳しくはトラックバック記事を参照のこと。

参照元記事は以下からどうぞ。
http://forum.lenovo.com/t5/IdeaPad-S-series-Netbooks/Overclocking-S12/td-p/198552;jsessionid=6F4B1EE24AEC0C643696CD5CEE75C603

インストール方法を簡単に記しておく。

(1) ASRockのページからオーバークロックユーティリティをダウンロード
http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=A330ION&o=Win7
※このページの一番下の「O.C Tuner」。

(2) ion.iniファイルを以下から入手
http://myhpmini.com/forum/download/file.php?id=526&sid=a29cba36d2435bf5a0db5d60e46042ea
# その後の情報で、なにもここでion.iniを入手せずとも
# ユーティリティ付属のAMCP7A.iniでもできることがわかった。

(3) (1)でダウンロードしたO.C Tunerをインストール。

(4) インストール先のディレクトリ(C:\Program Files\ASRock Utility\OCTuner)に
  (2)でダウンロードしたion,iniをコピーする。
# 上記の追記のように、ion.iniなしでもOK。

(5) C;\Program Files\ASRock Utility\OCTuner\ASROCK.iniのプロパティを開き、
  「セキュリティ」タブで自分にフルコントロール権を付ける。
# これをしないと編集後上書き保存ができないので必ずやる。

(6) メモ帳などでC;\Program Files\ASRock Utility\OCTuner\ASROCK.iniを編集。
  2行目([SupportModel]の次の行)に、
  MoutCook=ion.ini
  という行を追加して、上書き保存して終了。
# AMCP7A.iniを使用する場合は、MoutCook=AMCP7A.iniという行を作る。

# MoutCookというのはDMI情報に書き込まれているS12のModel IDである。
# なんでこんな変な名前になっているのだろう?

(7) ASRock OC Tunerを起動して、クロックを設定。

もともとはFSBの値に133が入っているので、徐々に上げていく。
168ぐらいまでは大丈夫だが、私は160までにとどめている。

結構、体感スピードは上がった気がする。気がする。。ってだけだけど。
#追記だが、エクスペリエンス値も上がっていた。2.2→2.6。すごい!


ただ、このユーティリティを終了してしまうと、元に戻ってしまうので
#追記。ウソでした。終了しても電源が切れなければクロックはキープされる。

スタートメニューなどに入れておき、起動したら毎回最小化しなくてはならないため
あまり使い勝手はよくない。

他に方法はないものかな?