気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Aspire REVO(ASR3610-A44)に32ビット版Vistaをインストール

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

あるゲームソフトが32ビットしか対応していないため、
以前から入れてみようとは思っていたが、ASR3610-A44に
Windows Vista HomePremium 32ビット版をインストールしてみた。
#どこかに「Vistaは入れられません≒サポートされません」と書かれていたが、
#問題なくインストールすることができる。

VistaのインストールはWindows 7ほど速くはないがそこそこの時間で終わった。
インストールしたドライブはDドライブ。ASR3610-A44は標準でCドライブにWindows 7
インストールされており、Dドライブも60GBほど割当たっているがほとんど何も入っていない。
ここを利用してVistaをインストールした。VGA画面で音もならないがインストール自体は
問題なく終了する。

でもここから先が長かった。

調べたところ、ドライバーはnVIDIAから主要なものは持ってくれば事足りる。
チップセット、グラフィック、オーディオの3つは、nVIDIAのページからダウンロード。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

あとは、無線LAN、オーディオ(Realtek)は、AcerのページにWindows 7用と言いつつも
Vistaでもインストールできることがわかった。
http://www.acer.co.jp/acer/service.do?LanguageISOCtxParam=ja&miu10einu24.current.attN2B2F2EEF=3352&sp=page15e&ctx2.c2att1=163&miu10ekcond13.attN2B2F2EEF=3352&CountryISOCtxParam=JP&ctx1g.c2att92=894&ctx1.att21k=1&CRC=2695665547
#リンク長し。

AudioはIONチップ内臓のHDMI接続時のものと、
アナログ端子接続時のものの2系統があるようで、
2つのドライバーをインストールする必要があるようだ。

Acerのページには上記以外に「モデム」と「VGA」のドライバーがあるが、
特に必要もなさそうなので、とりあえず、私はインストールしていない。

見ての通り、Windows 7専用のドライバーしかないI-O DATA GV-MC7/HZ3以外は
問題なく動いている。
エクスペリエンス値も最低がAeroグラフィックスで3.2。
まあ、そこそこの性能は出ているのがわかると思う。
体感スピードはWindows 7 64ビットとさほど差はないように感じられた。

今度はXPでもインストールしてみるかな?

リビングのHITACHI P46-XP03で見ていると、結構圧倒的な大きさで近くで見ていると首が疲れる。