気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

SDHCカードからWindows 7をインストール

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

EeePC 901-XのOSが調子悪くなったので、再インストールをすることにした。

そのままインストールしても面白くないので、
予てからやってみようと思っていたSDカードからの再インストールを行ってみた。
今回はWindows 7 Professional 32bitにした。

Windows 7のISOイメージをPowerISOを使ってマウントし、
以前からデータ用として使っていたA-DATAのEeePCブランドSDHC 16Gを用意。
ツールには「WinToFlash」というソフトを使った。

http://wintoflash.com/home/en/

意外に簡単である(英語版だが。。。)。

ウィザードを起動し、
Windows file path」にマウントした仮想ドライブ、
「USB drive」にSDHCカードのドライブを指定する。

しばらく待っているとSuccessfulとなるので作成完了である。

#現在の0.5.0013 beta版ではWindows 7上で動かすと
#「ちゃんとテストされてないよ」というメッセージが出る。
#また、64ビット版のOSでは動かないらしい。

おもむろに901-Xに差し込み、起動ドライブをSDHCカードにして起動。
すると、見事にWindows 7のインストール画面が出てきた。

後はインストールするだけ。
時間はDVDの時とさほど変わらないが無事インストールすることができた。

出先などでDVDドライブがない環境で再インストールしなければならない
ときには便利かもしれない。

特にネットブック限定というわけではなくデスクトップなどでも
ブートできれば普通にOSをインストールできるので何かと使えるかもしれない。

注意点として追記しておくと、
Windows Vista HomePremium 32ビット版を入れたSDHCカードを作ってASR3610-A44に
差し込んでみたところ、ブートはするものの、「ファイルの読み込みに失敗しました」
となってしまい、Vistaはインストールすることはできなかった。
結局のところ、現在のバージョンでは32ビット版のWindows 7のみなのだろうか?