気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

日本語で話すだけでGoogle検索!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

Google Mobile Appがバージョンアップしていた。

これすごい!
アップデートされてから今日初めて使ったが、

音声認識力と日本語解読力は相当なものである。

「ういんどうずせぶん」とか「きまぐれなももぽえむ」と話しただけで、
上記のように検索されてしまった。

ついにここまできたか。とまた感心してしまった。

その他にも「しぶやのおいしいやきにくや」とか「しぶやからにほんばし」とか。。。
よほど特殊な言葉以外はほとんど検索間違いは起きない。

検索用語が思いつかない自分のボキャブラリーの少なさに愕然とするほど。。。

使い方は、
iPhoneの電源を入れてロック解除のパスワード入力後、Googleアプリを起動して。。。
あとは耳に近づけると確認音が鳴るので話せば、すぐに検索される。
しかも間違えて検索されても、そのまま何もせず、もう一度耳に近づけて話せばよいのだ。

どんどん検索したくなるし、いざという時にサッっと検索できる。
キーボードで入力することを考えると、これは圧倒的に便利である。

日ごろ使うアプリがまた一つ増えた。

iPhone内蔵の音声認識もあるが、ボタンを押してから結果が復唱されたり、
#認識率も悪く、できることが限られていたり、結構うざいのだ。

#欲をいえば、iPhone自体のコントロールができればもっと便利だけど、ムリだろうな。

Googleのコマーシャル映像
http://www.youtube.com/watch?v=gNaCOPvjkv4&feature=player_embedded#

中で使われているのはAndroidケータイだが、iPhoneでも全く同じことができる。

日本語入力といい、最近のGoogle、やってくれるなぁ!
#でも反面、「これでいいのか?」と少し。。。無料でこのようなものが提供されてしまう
#最近のソフト状況とハード激安状況といい、将来のこの世界に不安を覚える今日この頃。