気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

新幹線内でのインターネット接続

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私は現在、ほぼ1週間に一度、関西に出張しなければいけない。
その際、朝から新幹線を利用しているが、N700系の「のぞみ」を利用すると、
無線LAN環境を利用したインターネット接続が利用できる。
しかし、通常はN700系ではない「ひかり」や「のぞみ」でも通常の700系になるケースが多い。

そんな時は自力で接続環境を用意しなければならない。

いままではiPod touchの接続用にS21HTを利用してアドホック型の無線LANルーターとして
利用してきた。
この方法だとiPod touchや複数の端末を一度に接続が可能ではあるが、
発熱による充電の問題や接続しているようでも実際にはアクセスできなかったりする。

今回は最近話題のテザリングほう方式で接続してみた。
これが非常に快適で速度はそれほどでないものの非常に安定して接続できている。

新幹線内でパソコンを使用する際はこの方式がベストかもしれない。

また、今回帰りの新幹線はN700系「のぞみ」に乗ることがでいたので、
新幹線内でmobilepointに接続してみた。
これもまた非常に快適でスピードテストしてみたところ約3Mbit/sほど出ていた。
UQ WiFiもあるが7/1からのサービスのようで接続することができなかった。