気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

マイクロソフトが正式にWCEの地デジ対応についてアナウンスを行った。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

Vistaに搭載されているメディアセンターは、現在アナログチューナーのみに対応している。

日本のマイクロソフトは、
昨日(6/13)付けでこれを地デジチューナーに対応するという正式アナウンスを行った。

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3467

しか~し、これをよく読むと、
OEMメーカー向けに「Windows Media Center TV Pack」というもので提供し、
パッケージ版での提供や、Windows Updateによる拡張機能のみの提供などはしない。と言っている。

つまり、また「メーカー製パソコン向けのみ」ということだ。
DSP版で販売されるかもしれないが。。。でもDSP版もパッケージだよな。。。

ま~た、ふざけている。なんだよそれ!
期待していたのに思いっきりはずされた~!!

あーあ、とことん日本の企業や団体はど~かしている。
公共放送を利益保護の道具に使うのはやめて欲しい。
テレビの買い替えに飽き足らず、パソコンまで買い換えさせなければ気がすまないのか。
#メーカーが集団で裏でマイクロソフトに「協力」という名の圧力をかけているに違いない。
#それに協力TV局にまた「日本放送協会」の文字が。。。。この特殊法人どうにかならないか。
#曲がった発表があるときには必ずといっていいほど「N」「H」「K」が登場する。

どうしてこうも素直になれないのか。利益ばかり保護して消費者をバカにしている。
マイクロソフトマイクロソフトだが。。。

こんなことばかりしているから日本に未来はない。
地球的人類的に進歩しているのに、日本は目先の利益にばかり目が行っていて進歩について行っていない。

政治の世界も、企業の利権保護も、天下り親父の私腹の確保もすべて日本人的な考え方が露呈している。
ウツワが小さい。保護は保護で考えてもよいが、みんなが幸せになれる中での保護を考えて欲しい。

5月から販売されている、「PC向け地デジフルセグチューナーカード」はどうなるのだろう。
上記の記事を読む限り、買った人は後悔せざるを得ない気がする。
#1ヶ月前に大枚叩いて買ったものが、すでにWCEでサポートされることはありえないのだから。
#考え方にもよるから一概には言えないが、何か講じないと今以上に売れなくなることは必至だろう。

私もよっぽど衝動買いしそうになったこともあったが、買わなくて正解かもしれない。
マイクロソフトがアナウンス通りに、現在のVistaユーザーを切り捨てるようなら、
やはり「フリーオ」が最良の選択なのかもしれないとさえ思えてしまう。