気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

MCE2005のメディアセンター(Media Center)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

せっかくXP MCE2005にしたのでメディアセンター上でGV-MC/RX3(※)をGV-MVP/RX3にして
メディアセンターでテレビの設定を行ってみた。
※I-O DATAのGV-MC/RX3はメディアセンター専用のくせにXP MCE2005には対応していないのだ。

まず、ENX-18(VAIO MPEGエンコーダーカード)をはずさなければ動かなかった。
以前は、ENX-18とGV-MC/RX3は同居できていたが、なぜだかブルースクリーンで落ちてしまうので、
はずしてみたら動いた。
#本当は同居できると思うのだが、いろいろ検証している時間がないのであきらめた。
#というか、グラボのファンの通気を邪魔するし、特にGigaPocketにこだわりもないのでどうせはずす予定だった。
#同居方法は、過去の私のログをみればわかるかもしれない。

それはさておき、XP MCE2005上のメディアセンターだが、非常に使い勝手はよい。
Vista Home Premiumのそれとほどんど一緒だ。画面の動きも割りと軽快に動くし、
録画予約もジャンル別、キーワード、番組表など検索も意外にやりやすい。
キーワード一致による自動録画もVistaと同様に使える。

ただ、Vistaでもそうだが、チャンネル設定だけは面倒だ。
インターネットからチャンネルリストをダウンロードするのだが、
私の地域のCATVはリストになく、他の地域を指定しておいてから1チャンネルずつ
変更なければならない。この辺は、リストの入手元が日刊編集センター固定だからだ。
もっと詳しく作っているONTVなどから持ってこれればよいのだが。。。

これで地デジ対応してくれればそのまま使うのにと思う。
今年中にはなるかな?

#小さなことだが、XPではMCEリモコンで音量を調節しようとすると、画面中央下に一番下のような
#「音量」が出たり、「ミュート」などと表示されることがわかった。これはVAIO MXの機能だっけな?
#こんな機能忘れてた。
Vistaよりいいかも。。。というか、早くVistaもXPからのアップグレードにしてみないと。