気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

またスリープ(スタンバイ)から復帰しなくなった(犯人はMCEリモコン)。

イメージ 1

以前、Vistaがスリープからうまく復帰してくれないということで記事を書いたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/momo_poem/28345332.html

今回も「スリープすると復帰せずそのまま死亡」という状態になった。

トラックバック元記事(MCEリモコンを買った)でリモコンの受光部を接続したが、
とりあえずディスプレイ(2407WFP-HC)のUSBハブに繋いでいたが、
暇ができたのでUSB機器の配線を配置を見直し、本体背面に接続しなおした。

これがきっかけでまたスリープから復帰しなくなってしまったのだ。

でもはじめは、ソフトが原因ではないかといろいろ疑って、「システム復元」など
いろいろやってみたが。。。。(またiTuneを犯人にするところであった。)

原因は、前回復帰しなくなったのとまったく同じでUSB機器の電源の管理が問題である。

MCEリモコンをUSB端子に接続すると5個ものデバイスが登録される(イメージ参照)。
その中で「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」に属する
「eHome 赤外線レシーバ(USBCIR)」というデバイスだけが唯一「電源の管理」という
タブを持っている。

これの「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」
のチェックをはずしてやると、スリープから復帰するようになった。

しかし!
このデバイスでスリープから復帰できないのは問題がある。
「MCEリモコンの電源ボタンでスリープから復帰させたい」と思うのは私だけではあるまい。
これは問題である。

なんて書いたが、
私のマシンにはもうひとつの赤外線受光部が付いており、こちらはデバイス
としては認識されていないが、VAIO付属のリモコンの電源ボタンで電源のON/OFFが可能なのであった。
VAIOの電源ボタンをMCEリモコンの「TV」ボタンに学習させてあるので問題なくスリープから
復活するのであった。

この問題を抱えている人は他にもいると思う。
できればどう解決しているかコメントいただきたい。