気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

XPからVistaへのアップグレードの謎

MX Special LibrariesのインストーラVista上で動作しないので、

その対策として、
「動かないなら、XP上で動かしたあとVistaにアップグレードすればいいのでは?」
という発想のもと、
物理的に2ドライブあるので(現在はC:1基目320GB,D:2基目500GB,E:光学ドライブという構成)

1).1基目のコネクタを引き抜いて(2基目に)リカバリーの実施(C:,D:ができる)。
2).Windows XPのCDから起動してOSの修復。
3).OSのアップデートやVAIO Updateをすべて完了させる。
4).1基目のコネクタを差し込んで1基目(元のC:)から起動(リカバリしたドライブはD:,F:)。
5).boot.iniに2基目の起動用の行を追加して。
6).2基目(D:)のXPから起動させる(C:,D:,F:となる)。
7).F:となっている以前のD:のフォルダ類をD:に移送。
8).PartitionMagicを使い、F:のパーティションを削除してD:を一杯に拡げる。
9).VistaアップグレードDVDを挿入し、(D:を起動ドライブとして)アップグレードの実行。

と、実施すれば、現在のVistaクリーンインストールではなくXPからのアップグレード
になるはずであった。

しかし、肝心の9)のところで
「アップグレードは無効になっています。」
と出てしまってアップグレードすることができない。
「お客様の使用するシステム構成ではアップグレードは使用できません。」
となっていて新規インストールしか選択できないのである。

いや、参った....。
こんなことを繰り返すのに丸3日も格闘しているが、いまだうまく行かない。

ど~して?????

次は、アップグレードするところまで2基目だけで行って、あとから1基目のXPを
つないでみようかな!? 

これをするのにまた週末まで貴重な時間を使い果たしそうである。