気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

EeePC 901-XでWindows 10

イメージ 1

いままでずっと記事にしていなかったが、我が家にはまだ往年のEeePC 901-Xが
存在している。バッテリーも少しへたってきているこのマシンだが、
まだまだ問題なく動作している。

今回はこれにWindows 10 Preview build 10041を入れてみることにした。
さすがにAtom N270なので相当な時間がかかった。

Windows 7 Ultimate SP1が入っていたがISOイメージをPower ISOでマウントして
普通にsetup.exeを起動すると普通にアップグレードすることに成功。

そしてローカルユーザーからMicrosoftユーザーに変更。

ここまでは何とかうまくいったが、
・トレイアプリでエラーが出る。
イメージ 2
・最初の起動時に画面がまっ黒。
 一度スリープにして復帰すると戻る。
・何かをしているときに重ねて動作指示をするとマウスポインタを押すたびに
 ププププと音がするとになり、何も受け付けなくなる。
 マウスポインタは動いている。
と、かなり無理がある。

ディスクもほとんど残りがない状態なので、もう少し工夫しないと
どうしようもない状態。

やっぱり荷が重いかな?

その後、正式版をインストールした。記事はこちら