気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Apple USB SuperDrive Driver for Windows

イメージ 1
Apple USB SuperDriveを購入した。
このドライブは、以下のMacに対応している。
MacBook Air iMac(Late 2012)以降
Mac mini (Late 2009)以降
Mac Pro(Late 2013)
裏を返せば、上記以外では使えないということ。
 
私の場合、Macbook Airなので、接続して問題なく使用できた。
 
が、しかし、
ほかのPCにもつないで使用したくなる。わたしだけかな?
 
他のMacで使用する方法も記述されていたが、
ここでは、直接触れない。私は他にMacを持っていないからm(_._)m
 
Windows PCに普通に接続すると、Apple USB CD/DVDドライブとして、
ドライバーはインストールされるが、メディアを入れても全く吸いこんで
くれない。
 
そこで、Windows用のドライバーを探してみたところ、
無事、見つけることができたので、ここに備忘のためにも記しておく。
以下のドライバーをあらかじめインストールしておけば、
他のPCでも普通に使うことが可能になる。
#ただし、USB電源のみで駆動するため、電源容量が少ないPCでは
#動かない可能性あり。
 
※ネットから取得したものです。
※私のOneDriveに入れたものですが、その内容については、
※私は一切の責任を持ちません。
※一応、動作確認は行いましたが、全部の機械で動くとは限りません。
※自己責任でお願いします。
 
for Windows 7/8 32ビット版
for Windows 7.8 64ビット版
 
どちらも同じフォルダに案内されてしまうが、
64と入ったものが64ビット版。
ダウンロードしたら、
まずは、ドライブは外した状態で、実行すること。
 
実行形式になっているが、ドライバーのインストーラが立ち上がるのみ。
インストーラに言われたとおりに進めればよい。
 
インストールが終わったら、ドライブをつなぐ。
するとしばらく時間がかかるがドライバーが正常にインストールされるはず。

タネを明かせば、Apple USB SuperDriveは、

HL-DT-ST DVDRW GX40N USB Device

というドライブを内蔵している。これ用のドライバを用意すればよいのだ。
 
問題があるようなら、コメントください。