気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

iOS 5.0.1~4.3.3~5.0.1への復元(苦労談)

久しくJailbreakを行っていなかったが、
昨晩、5.0.1なことをいいことに、Jailbreakを行った。
 
そして、たいへんな失敗をおかしてしまった。
 
Siriの日本語版を試してみたくて5.0.1なのにJBアプリのSiri(5.1用)を
インストールしてしまったのだ。
これがとんでもないことになってしまうとは思わなかった。
 
なんと、文鎮化!
起動もできず、復元もできない、ニッチもサッチもいかない状態になったのだ。
 
アップルマークのまま、起動しない。
かなり焦った。
 
最初は、たいしたことないと思っていたが、
5.0.1には、どうやっても復元できない。
#SHSHは保存していたものの、tinyumbrellaでは5.0以降は対応できないのである。
 
昨晩から何度、復元を試みた事か、
#おそらく20回ぐらいはやったのではないか。
 
iTunesをダウングレードしてみたり、iREBやredsn0w、sn0wbreeze、limera1nなど
いろいろ駆使したりして望んでみたが、
4.3.3にはダウングレードすることはできたが、5.0.1に戻すのは、
何度やっても駄目であった。
 
あ~あ、こりゃやっちまったなぁ。
 
と嘆いていたところ、5.1から5.0.1に戻すことができることを思いついた。
一旦、5.1に上げてから5.0.1には戻すやり方が書いてあるサイトを見つけた。
イメージ 1
それは、redsn0wのextra機能を用いて、SHSHをipswに書き込んで復元する方法だ。
 
これを使って5.0.1に復元することにやっとこさ、成功した。
この間およそ24時間、iPhone 4と格闘することになってしまった。
 
「安易にバージョンの違うJBアプリをインストールしてはいけない」
ということを痛感させられる出来事であった。
 
ふぅ、疲れた。とんだ週末。
 
みんさんも気を付けてください。