気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

さすがに5台のVMは荷が重い

イメージ 1
 
Windws Server 2008R2、Windows Home Server 2011、Mac OS Lion Server、
これら3台のサーバーを立ち上げ、さらにクライアント用にと、
Windows 7Mac OS X Lionと計5台のVMを立ち上げると、
さすがにCore i7 860では、音を上げる。
 
物理メモリー16GB、Core i7 860は4コア8スレッドなので、2CPU 4GBだと4台が限度。
これ以上立ち上げると、レスポンスが極端に悪くなる。
 
イメージ 2
 
CPUにはまだ余裕があるものの、メモリーは限界。リソースを調整すればもっとパフォーマンス上がるのかな?
ここから先は、VMエンジニアに聞かないとわかりそうにない。
 
そうそう、今日は、ESXi 5.0上のVMにHD Audioを追加する方法を入手した。
リンクはこちら
イメージ 3
 
SSHを駆使して、設定をしなければいけなかったり、設定の順序があったり、一度消してから裏メニューから
追加するなど、このESXiを使うには、いろいろとコツがいる。
 
少しずつ進歩するし、昔を思い出しながらviエディタを使ったりと、昔の経験が役に立っている。
何より、できた時の感激が昔を思い出させてくれて、なかなか心地よい。
 
おかげでかなり寝不足だが。。。