気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

iOSのリカバリ

iPhoneが時々落ちたり、Bluetoothが切れたりと
最近調子が良くなかったので、
iOSリカバリーを試みた。
 
ついでに、iOS 4.2 beta 2にしてみて1日だけ様子を見てみたが、
そのせいでリカバリーは非常に苦労した。
iOS 4.2 Beta 2はiPhone 3GSにとってほとんどメリットがないこともわかった。
#まだBetaだけど。
 
ECID SHSHは保存してあるので、4.0と4.0.1と4.1にはできるのには戻せるのだが、
一度4.2 Beta 2にしたおかげでモデムファームウェアが上がってしまい、
不整合を起こしているようで、Error 1015が発生して、リカバリーモードから復帰できないのである。
 
私の使っているマシンはWindows 7 64bitなのでこれも不幸の要因。
 
初めはRecBootというツールを試したが、dllが見つからないとかiPhoneが見つからない
という現象に見舞われ、一向にうまくいかなかった。
 
そこで、iREBというツールを使ってみた。
これは、ファームウェアを読み込ませるところからできるのだが、
iTunesですでにファームは復元してあるのでRecovery Mode Loop Fixerを最初から使った。
 
イメージ 1
 
結局これでうまくいった。
 
が、既知のことだが、モデムファームウェアが上がってしまったため、当然SIMフリーにはできないくなる。
#まだ試していないが、当然無理だと思う。
 
4.2にしたときの画像は消えてしまったので、以下に、戻った後の情報
 
イメージ 2
 
せっかく、iOS 4.2にしたのだから印刷を試してみればよかった。
と後悔している。
 
上げるのは簡単だが、戻すのが面倒だし、戻した後にデータの復元と脱獄アプリのインストールで
かなりの時間と労力がかかるのでしばらくはやらない。やりたくない。