気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

一足お先にiPhone OS 3.0に

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日、酔った勢いで、流出もののiPhone OS 3.0(7A341)にしてみた。

#何を言っているかわからない人もいると思うが、来週の水曜日(6/17)にリリースされる予定の
iPhone OS 3.0 update for iPod touchなのだが、
#10日ぐらい前にゴールデンマスター版!?の7A341というバージョンのバックアップイメージを
#入手していたが、なんとなく壊れてしまうのではないかとの不安から、
#インストールを躊躇していたのだった。

画像のようにBluetoothもきちんと認識された。。。。
が、またアップルらしくA2DPのみのサポート。
曲飛ばしすらできない。つまりAVRCPに対応していないようだ。
まだSONYのトングルははずせないな。


まだすべての機能を確認してみたわけではないが。。。

これで有料は。。。。そんなに変わった気がしない。

待ちきれない人、無料でアップグレードしたい人は以下からどうぞ。
http://cid-b396394406711d86.skydrive.live.com/self.aspx/Share/iPod%20touch%202G/iPod2,1%7C_3.0%7C_7A341%7C_Restore.ipsw%20[mininova].torrent
#いつまでダウンロードできるかはわかりません。
iPod touch 2Generation以外使えない。
#失敗しても責任はもてません。自己責任で。
#torrentの使い方などの質問はご勘弁。

上記torrentファイルを使用してダウンロードできたら、
iTunesiPod touchの同期画面でShiftキーを押しながら「復元」ボタンを押す。
すると、ファイル名選択ダイアログが出るのでダウンロードしたものを指定するだけ。

#書き忘れていましたが、iTunesはあらかじめ8.2以降にバージョンアップしておく必要があります。

リストアはおよそ3分程度で終了する。
終了時にiTunes側でiTuneStoreのIDとパスワードを聞かれる。

注意として事前にバックアップを取っておくことはもちろん、
ミュージックやビデオ、Podcastやアプリなど完全に同期している環境で行うこと。
このバックアップイメージは3.0の工場出荷状態なので一度完全に内容を失ってしまう。

バックアップを取っていても、同期を取っていないコンテンツはすべて消えてしまうので、
必ず、同期を取った状態でバックアップを取ってから、上記を実施すること。
工場出荷状態に戻るが、iTuneStoreにアクセスしてその後同期を取り直せば、
まったく同じ状態(アプリの位置などは除く)に戻せるはず。

後日(18日)にわかったことだが、上記で紹介しているバイナリーは、
3.0としてダウンロードされるものとまったく同じものであることがわかった。

なので、1200円を払わずして3.0にアップグレードできることになった。
#これは夢です。たぶん、ホッペをつねっても痛くないかもしれない。
#1200円の価値はあると思うけど。ケチりたい人には朗報!?
#今後のバージョンアップ時にどういう挙動になるかは、リスクとしてご承知おきください。

iPod touch 1Generationをお持ちの方へのtorrentは以下から。
http://cid-b396394406711d86.skydrive.live.com/self.aspx/Share/iPod%20touch%202G/iPhone1,1%7C_3.0%7C_7A341%7C_Custom%7C_Restore.ipsw%7C_[mininova].torrent
#このファイルは確認できる環境がないため、まったくの未確認です。

私のiPod touchがMB533KHになっている経緯は以前のページでご確認ください。