気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

新しいブラウザGoogle Chrome

イメージ 1

Googleからリリースされたブラウザ。

早速インストールしてみたが、Firefoxより速い!
普段はIE7を使用しているが、起動時間、表示時間などいままでのブラウザの中でトップではないでしょうか?
その差は歴然で、いままでのブラウザはなんだったんだろうという錯覚を覚えるほどです。

IE7は、起動時に検索フィールドに文字を入力しても、起動時の処理が行われていて
いきなりアドレスフィールドにキャレットが移ってしまったりして、頭に血が上ることが多いが、

このブラウザは、アドレスフィールドと検索フィールドの分け隔てがないし、
なにより起動時に余計な処理が走らないようで、非常に使い心地がよい。

ただ、まだIE7にしかできないことがあったり(これはfirefoxにも言えるが)、
このブログの新規作成や修正時の文字が極端に小さくなってしまったり、
タイトルバーがタブのみになってしまうのでページタイトルが読めないなど、
「通常使うブラウザの指定」までは行っていない(個人的判断の元)。

Vista/XP両方にインストールしてみたが、特にVista上では、非常に快適に動作するのでかなり評価は高い(私の)。

ダウンロードは以下からどうぞ(なお、まだBETA版です)。

http://www.google.com/chrome