気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

iPhone発売前日に想う

明日、7/11正午に発売されるApple iPhoneだが、

iPod Touchに携帯電話機能とカメラとGPSBluetoothが付いているだけではないか。
確かにソフトウェアは、日本で売っているケータイ電話とはかなり違っているが。

そんなに騒ぎ立てるほどのこともないとも思う。
でも私も「欲しい」と思っている。
では何で「欲しい」と思うのだろう。

格好がいいから?機能が優れているから?使いやすそうだから?
センスがいいから?洗練されてるから?

実はその全部。

でも、ランニングコストが高すぎて買えない(月8240円も払えない)。

実は、私はずっとドコモのケータイを使っている。
だが、非常に使いにくい。

カメラ機能?いらない。
ワンセグ機能?いらない。
画面のタッチセンサー?もっとその前に考えることがあるだろ!

iPhoneが「欲しい」と思う一番の理由の
一番は洗練された機能とセンスかもしれない。それもソフトウェアの。

日本のケータイの一番悪いところ。
ショートカットがツータッチでできるほうがよい?
画面を横に倒すと割り当てられた機能が動く?
そんなものではない。

メニューパスをもっとよく考えて欲しい。
もっともっとよく考えたメニュー配置にすべきだ。
画面の文字の大きさひとつ変えるにも「あそこだっけここだっけ」と探すようでは
洗練されているとは到底思えない。

ドコモをはじめ各ケータイ各社は、メニューの配置を強制するなら
もっと各メーカーの付加機能をすべて並べてよく考えてからメニュー化すべきだと思う。
Windowsなどの配置をよく見て見本にすべきだ。

その辺は、さすがにiPhoneは優れいていると思う。
#すべてを使ったわけではないが。

使いやすさは直感で探そうとしたときにピン!と来るところに必要な機能が配置されている
べきである。徹底的にカテゴライズしてクロスリンクもありにするなど工夫が必要だ。

また、UIについても上下で2つのタスクが動くなんて昔のMS-DOSみたいな機能はいらない。
というか情けない苦肉の策はやめて欲しい。みっともない。

もうすでにTRONなんて情けないOSもやめるべきだ。
極端なことを言って、ソフトウェアの開発は1から外国にお願いしたほうがよいかもしれない。
日本の開発陣は、継ぎ足し継ぎ接ぎだらけでもきちんと動くことが偉いと思っているようだが
本当はそうではない。ダメだと思ったら、全部壊して1から作るほうがはるかにきれいに開発できる
し、コストもかからない。まぁ、半年しか開発期間がないような短命な開発には仕方がない
かも知れないが。
でもそれを続けてきてしまった日本のケータイ事情は一度壊す必要があると思う。

それから、元に戻すが、
あと、日本語変換がぼろい!、これはiPhoneでも同様かもしれないが、
なにがATOKだから安心だ!
まともな日本語なんて出てきやしない。推測変換だって
最初に変換された単語の言い回しが並んでいて推測なんて言うな。
しかも時間が経つとキャッシュから消えてまた同じようにバカな変換をするようになる。
キャッシュをもっと大きくすべきだし、ヒット率の低いものから消えていくよう
キャッシュアウトのアルゴリズムを改善すべき。
あと誤変換の情報や辞書のアップデートもデータベース化して頻繁に更新できるようにして欲しい。
MS-IMEのがよっぽど賢いぞ。

と、ワンセグ開発に使うお金があるなら、もっと洗練されたメニューで
日本語変換、機能の使い勝手など、基本的なところをもっともっと改善することに使って欲しい。

あと、日本人の悪い癖で、流行りものにすぐ飛びつく。
新機能ばかりに目が行って、「お前のケータイはこれ、付いてないだろ」ってところで
自慢の道具、ステータスシンボルのようにみんなして同じものを買って、市場を食いつぶす。
で、飽きられるとまったく誰も買わなくなる、で、開発をやめてしまう。売れないから仕方がない。
これが日本の文化。

情けない。

買うほうも買うほうだけど。

また愚痴ってしまった。