気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

モニタ(2407WFP-HC)に光沢パネルを取り付けた。

イメージ 1

イメージ 2

我が家のモニタ(DELL 2407WFP-HC)にUVカットクリアフィルターパネルを取り付けた。

購入したのは、オークションで売られている
「デル DELL 2407WFP専用 UVカットクリアフィルター」
というしろもの。

金額は、2800円+送料。
即決品なので、これ以上の価格になることはほとんどない。
他に2200円のものもあったが、
角の「研磨仕上げ」というのが気に入って少々高いがこちらを選択した。

まぁ俗に言う「光沢アクリルパネル」である。

取り付けは、保護用に両面に貼られているシートを剥がし、ただはめるだけだ。
付属品の細い両面テープがあるが、うまく止めるのには技術を要する。
#なのでなにも付けていない。というか、一度付けたがうまくいかなかったので取った。

でもって、感想だが、見た目は非常によい。
黒が引き締まった感じもするし、何より目立たない。
光沢パネルは敬遠される人も多いようだが、やはりビデオ鑑賞などをするときは
光沢の方が錯覚かもしれないがきれいに見える。気がする(!?)。

ただ、問題点はホコリ! なかなか取れない。
ティッシュでぬぐっても取れないので、化学ぞうきん(ダスキンみたいなの)でぬぐうと
割りときれいになる。が、またホコリを吸い寄せる。

それから、熱による「反り」。これは結構問題で、
このディスプレイは、割りとぬるいほうだがLCDパネルは熱を持つ。
この熱によってパネルが反ってくるのだ。
長時間使っていると、端の方が浮き上がってくる。
固定する方法もいろいろ考えたが、両面テープ程度の力ではおそらくはダメ。
なので、反ってきたら裏返す。
すると逆にぴったりフィットする。
さらに、反ってきたら裏返す。っと何度かやっているうちに反らなくなった。
というか馴染んでしまったようだ。

まあ、今のところ「なんとなくいいかな。」って感じだが、
値段の割には気に入っている。

光沢パネルを考えている人は参考にして欲しい。