気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

まとめてVista化するVistaMizer

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

Windows XPVista風にするソフトはたくさんあります。

まとめてVista化するソフトとしては「Vista Transformation Pack」が有名ですが、
私の経験では、日本語には対応していないし、動作が不安定になったり、
一度やってしまうと元に戻せなくなってしまったりと気に入るものではありませんでした。

でもこのVistaMizerは、最初からきちんと日本語にも対応していて、
最初に「復元ポイント」を作成してくれたり、Windows Update等システム更新にも対応していたりと、
パッケージとしては非常によくできていると思ったので、ここでご紹介させていただこうと思います。

注意:このソフトは、復元ポイントを作ってから実行されますが、
   非常に多くのシステムファイルを置き換えます。システムが不安定になるなど、
   障害を引き起こすリスクを持っていますので了承の上で実施して下さい。

オリジナルページは、
http://www.public.sytes.net/hoefs/windows/vistamizer.php
になります。
このソフトはフリーウェアで、作者はドイツ人だと思います。
#ちょっと困るのは、英語でもなかなか真意を読むのが難しいのに、
#ドイツ語はそれに加えて読めもしないので辛い。。

現在のバージョンは1.2.1。

ダウンロードは
http://download.cowscorpion.com/dl/files/Theme/VistaMizer_1.2.1.exe
こちらから。

インストールは、ダウンロードしてきたVistaMizer_1.2.1.exeをそのまま実行します。
インストーラが立ち上がり、最初に言語指定画面が出ますのでJapaneseを選択します。
すると、日本語のメッセージが表示されますので、指示に従ってインストールしてください。
ライセンスの文章がドイツ語(?)なので読めないですが、
フリーなので大丈夫だとは思います(責任は持てませんが。。。)。
終了すると、再起動を求められますので他のアプリを終了してから行ってください。

Vista化されるのは、ブート画面、ログオン画面やスタートメニュー、アイコン、ウィンドウデザイン、
サウンド、マウスカーソル、など細かなところまで変更されます。
#サイドバーは入っていません(^^;

ブート画面やログオン画面は本物と見まごうほどのものになっています。
ただ、ウィンドウスタイルは、AeroGlass(透明)ではありません。
ディフォルトはHome Basicに近いものに設定されていますので
「画面のプロパティ」の「デザイン」タブで変更したほうがよいでしょう。

ちょっとイヤなのは、システム情報の「製造およびサポート元」までご丁寧に
VistaMizerになってしまいます。
でも文字の大きさなどの設定の問題で隠れてしまって読めなくなってしまうなどの
他のスタイルツールで発生するようなことは今のところ私の環境では起きていません。

また、気に入らず元に戻すには、アンインストールをすることもできると思いますが、
「システム復元」を使って戻す方が安全で確実です(導入する直前までのシステムに戻る)。

またWindows Updateなどが行われてアイコンなどが戻ってしまった場合は、
スタートメニュー>VistaMizer>Icon RefreshやData Rebuildを使って修復します。

全体的に見て、よくまとまっていると思いますが、細かなところではやはり本物と
違っている部分もありますので、あくまで「Vistaごっこ」とお考えください。

最後に、このソフトを入れてサイドバーを入れるだけで、
素人相手なら「ウチのパソコン、Vistaにしたんだぁ~!!」
って言ってもわからないと思います。

是非、お試しを! 不具合等発見しましたらコメントください。